検索

造船の溶接工してるけど何か質問ある?


造船の溶接工してるけど何か質問ある?



初スレ立てやから理解よろしく



眼失明した人いる?



>>
周りにはおらんな
というか失明まで行くほど案外光が強く無いんよね。目はよく焼くことあるけど



は、すごいな



>>
3年くらい前に知り合いのツテで
ズブの素人ではいったけど案外できるもんやで



どこの部分溶接してんの?
操舵室でA/PとかMC接続すんのも溶接工?



>>
基本的にタンクとかのブロックの溶接やで
後たまに修繕船とかやな
あんま詳しくないからわからんけど
その辺は元請けの人らがやってると思う



>>
元請けの営業だけど昔納めたレーダーの蓋がねえって猛烈なクレーム受けて見に行ったら作業員が蓋で焼肉してて殺意湧いたわ



>>
それはヤバいなw
元請けの人が言うてたが下請けがブロックの中でう○こ出してそのままとか結構マジキチエピ多いw



護衛艦とか作った?



>>
ウチの造船所はパナマ運河とか走ってるタンカーしか作らんな。
周りの人が言うてたが造船の中でも結構下の方らしいw



すげー
ガスと溶接苦手だから尊敬するわ



>>
ほんまに溶接やったことなくて不器用やったけど
案外できるもんやで〜
最初は光と火の粉にビビら散らかしてたけどな



>>
ワイなんかビード安定せんしガスも下手やしこれで飯食うって無理や
イッチの努力の結果やろ凄いと思うわ



>>
ワイも最初は何回もブロー入るわビードめちゃくちゃやったけど、傾き加減や電気、電圧の加減とか細かく変えていったらある程度綺麗につくようにはなったかな。
ほんま不器用なワイでもできるからあんまセンスは関係ないと思うけどな



溶接の過程は知らないけど艦船ならあってるかも?



閉じ込められた白骨死体みたいなのって都市伝説やなくてガチであるん?



>>
流石にそれは聞いたことないが
つい先月?くらいの会議の時に、どっかの造船所かで作業してたおっちゃんが溶接中に服に燃え移って全身火だるまになりながらマンホールの中から飛び出してきてそのまま死んだとかあったな。
凄まじい匂いと叫び声やったらしいで



また住重マリンエンジの社員がスレ立ててるよ



>>
すまん聞いたこともない会社や。。



造船って日勤制?それとも交代制?



>>
ウチのとこは日勤しかないな
他は三交代制とかもあるらしいけど



前科モンが就く仕事やろ



>>
実際前科モンの人多いで
指ない奴とかな
ワイはただのアホ高卒やけど



どう言う学校でたらそう言う仕事つけるんや



>>
ワイは普通の全日制の普通科高校行っただけやで
前職しとる時にたまたま知り合いがやってみんか?って声かけてもらって始めたんや



溶接中に火だるまになるような服着てやるんか



>>
詳しく書いてなくてすまんな
そのおっちゃんの服のポケット中に鉄板に文字書くスチールペンが入ってたらしいんやがそれに引火して火だるまになったんや



年収は?



>>
400いかんくらいやな



毎日大変そう



>>
忙しい時は朝6時から22時くらいまでやることもあるが基本そんなやで
暇な時とかしょっちゅうあるけど朝出勤したのに二、三時間くらいで帰ってパチンコ打ち行くこともあるなw



中国地方かな?



>>
特定怖いから詳しくは書けんけど
西日本ってことは言っとくw



好きな車種とかあります?
好きな車の漫画は何かある?



>>
あんま車詳しくないけどラングラーは乗ってみたいかな
車の漫画はイニdしか知らんwすまんな



うんこ座りは必須?



>>
ワイはうんこ座りできんタイプの人間やが
全然問題ないで
むしろうんこ座りのほうが疲れると思うよ



長崎民やろ



>>
ちゃうで〜



呉のJ勤めワイがきたで



>>
同業者きてなんか安心したわw
コロナとか大丈夫?



>>
熊本の事業所でクラスターなったくらいやな



>>
クラスターはやばいな
その分残った人らで埋め合わせするからしんどいやろうな



結構儲かるらしいな



>>
世間一般的に言えば金はええやろうけど
やっぱ危険と隣り合わせの仕事やからな
今どこの造船もコロナとかの関係で結構ヤバいらしいけど



休日出勤した溶接工が作業中に感電してそのまま感電しっぱなしで死んでたって聞いたことあるわ



>>
月に一人か二人はどっかの造船所で死人はでとるな。夏場は汗かくから感電は多いと思う
何気に多いのがクレーンでつってる船のパーツの下敷きとかやな



>>
ヨシ!
冬場は冬場で中に着てるフリースに火の粉飛んで火だるまとかあるし気をつけてな



>>
冬場ウインドブレーカー下に着込んだやつが火の粉移って背中に全部引っ付いたって話きいてから
寒くても中にはそーゆうの着ないようにしとふ



三菱?



>>
三菱ではないで!



三菱の造船は長崎くらいやっけ?
神戸はたまに潜水艦来るけど



>>
すまん、あんま造船の事業についてはそんな詳しくないんや
潜水艦って検査やらすげー厳しいが金はええとは聞いたことある



>>
防衛関係はあんま金良くないな
自衛隊予算少ないし



>>
あと潜水艦の溶接って
その溶接する場所まで目隠しされて案内されるらしいで。内部構造とか外部に漏れるのを防ぐためだとか



>>
部署が違うからそこまでは知らんな
ただ潜水艦関係の仕事しとる先輩は軽口叩かんような人やった



電気?ガス?



>>
半自動のアーク溶接やで




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索