検索

外資系企業入って1年でクビになったけど質問ある?


外資系企業入って1年でクビになったけど質問ある?



正確には自主退職するか解雇されるかを選ばされて
自主退職したらクビにはなってない
IT業界
年収は880万だった



優秀だね



>>
優秀じゃないからクビになったぞ
ステークホルダーと噛み合わなさ過ぎて
半年ぐらい経った頃からほぼ無視されてた



そっからどの企業行ったのかしりたい
内資か外資か



>>
今は無職だよ



外資系企業は数字が全てだから
日本の企業みたいに大卒でフレッシュな若者なら誰でも良いみたいなスタイルではない



>>
まあ外資系企業って言っても色々だけどな
外資ってただの外国資本の略ってだけで
文化については「どの外国資本か」による



ITでもそんな感じか、
外資メーカーも相性合わなかったらバッツり切られっかな?
インセンティブ割合少ないし
そこまでではないと勝手に思ってるけど



>>
他業種は正直わからんけど
米系企業なら本国のノリで成果出ないとバッサリ切られるイメージはある
俺が入社したときに支援だったり業務説明してくれたりした教育担当者っぽい人が二人いたけど
どっちも俺の入社後2ヶ月で会社去ってたな
「やば過ぎワロタwww」とか思ってた俺も1年後同じように追い出された



>>
うへーアメリカ系ってやっぱ怖いな
そんなすぐクビにされて他行き先あるもんなの?
外資の人材は外資内で回るイメージあるけど
別に行き先用意してくれる訳もないよね



>>
俺はエンジニア系の職種なんで転職にはそこまで不安視はなかったな
まあ今は無職だけど
行き先融通してくれるとかは特になかった



>>
あーそっか
そらITならエンジニアか
たしかにそれならあんまり不安はないね
ありがとう参考になったわ



どこの国の外資?



>>
USA



俺もアメリカの外資で働いてたな
転職したけど個人主義というか気楽であれはあれで良かったな
クリスマス休暇とか12/19-1/5とかで休みくれるし



>>
プライベートと仕事がきっちり分かれてる感じはあったな
ランチ以外でオフィシャルな飲み会とか無かったし



外資系企業で働いて思ったことは決断が超スムーズだなってことだなあ
上司に気を遣って提案しない、発言しないとかそういう雰囲気が無くて
成果を出すやつが偉いみたいな風土だったな
企業としては超強いと思うし
こりゃ日本は勝てんわと思う反面、
無能に厳しすぎるというのはある
典型的な日系企業は国際的な競争力は低いかもしれないけど、一方で社員の安心感はでかいと思う



>>
まあそれが日本独自のメンバーシップ型雇用の最大の特徴だからな



>>
そうだなあ



よく外資系はクビになるって言うけど、労基法は日本の法律に則ってるんだよな?
じゃあ日本の会社もその気になれば
いわゆる外資系みたいな感じにクビにできるのかな



>>
外資系企業がクビにされやすいと言っても
おっしゃる通り労働基準法が適用される範疇なので
無闇矢鱈に解雇されるわけじゃ無い
唐突にお前明日から来なくて良いよってことはない
ウチの会社だとまず自主退職を提案されて、どうしても働きたいですと答えると
いわゆる PIP と言われるような課題を出される
それをクリアできないと業務改善できていないので解雇しますって立て付けになってた
日本企業でも同じようなことをすることは可能だと思うけど、文化や風土でやり辛いというのはあると思う



>>
なるほどなぁ



新卒で外資行く人になんてアドバイスする?
やっぱり止める?



>>
その人の性格によるな
弱肉強食の世界でバリバリ成果出して稼ぎたいぜ!って人ならオススメする



クビになったほうが少し得なのに



>>
年齢にもよるがだいぶ給料安いな
小さいとこか?



>>
年齢は29
規模は100人以上1000人以下とだけ



英語話せる?



>>
会話は日常会話程度なら問題ないレベルで、
ライティング・リーディングなら業務も問題ないレベルかな



外資だから当然と言えば当然




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索