検索

現役の都庁職員だけど質問ある?


現役の都庁職員だけど質問ある?



質問こたえます



>>
主任試験って難しい?
学校配属はやっぱショックな人多い?



>>
合格率は3割。一発で合格する人は少なく、2回目~4回目で合格する人が多い印象



>>
学校配属はショックなのかな。少なくともあたりではなさそう。でも、主任試験受かれば出られるからそこまで気にしないと思う



職員の学歴ってどんな感じ?
東大一橋はレアなのかな。



>>
MARCH以上が多いような気がする。東大、一橋も普通にいる。高卒もいる。あまり、学歴は話題にならないので知らない。



>>
ちなみに、職員の昇進は試験なので、学歴は一切関係ない。学閥もない。



今年28歳で1A、1B両方受けようと思ってるんだけど、高齢入庁って浮く?都庁は割と寛容と聞くけど、入ってから扱いづらいと思われると不安だなって思ってる。



>>
全く心配いらない。なぜかというと、新人の半分は社会人経験者で年齢はバラバラ。自分の同期も30とか普通にいたよ。1Aなら3年で主任試験受けられるから、出世でも不利にならない。この点は民間の新卒と大きく違うところだと思う。



>>
おーそうなのか、モチベ上がった。特に副知事になりたいみたいな野望はないのだけど、1Aで受かることができれば昇進面では有利なんやね。勿論1Bでも合格できれば万々歳だけど。



事務だけど初配属で島(特に小笠原)で勤務したいのだがどうしたら行けるの
総務局か教育に配属されないとダメ?
あと平で何回も行っている人っている



>>
入る前に、面談で島に赴任を希望するか聞かれるので、是非行きたいですと言えば行ける可能性が高いと思う。島に行く人は総務局所属になる。昔は、新人で総務局に配属される人はほぼ島に行っていた。今もそうだと思う。



>>
たくさんいる。一度島に行って気に入った人は2回、3回と行っている。何なら島に家を買った人も知ってるし、都庁やめて島の職員になった人の噂も聞いたことある。島は行きたがる人が少ないので、希望すれば行けると思いますよ



年中忙しいの?



>>
忙しくないです。都庁は激務と言う意見も一部ネットではあるが、全体的に見ればそんなことはない。確かに一部の部署はめちゃくちゃ忙しいところもあるが、そんな部署は一握り。

公開されてる客観的データがあり、職員の月平均時間は10数時間。忙しいと言われる本庁でも20数時間。これで激務なんていえる?



>>
月平均残業時間ね



>>
出先に行ったら給料は減るの?



新卒でict職についてるのって理系の人?



>>
そっちの方面とは一切関わりないので分からない。でも、普通に考えたら理系というか情報工学とかの学部の人が多いと思う




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索