検索

学部卒で大手本社研究職に就いてるけど、質問ある?


学部卒で大手本社研究職に就いてるけど、質問ある?



同級生の院生は大変そう



もちろん理系ね
工学系



言うほど本社で研究するか?



>>
情報技術です



本社で研究は大手でない気が・・・



>>
間違いなく大手だが



>>
あのね、
普通大手の本社は経営総務人事その他の事務所機能がメインで
研究は別に専用の建物があるものなんだよ
ニートして社会経験無いと分からないよね^^;
次からもう少し調べてスレ立てようね^^;



>>
あっはい



木曜のこんな時間に5chできるってどんな職場だよ



>>
(リモートワークって知ってる?)



>>
リモートワーク中だからといって、勤務時間中に5chをするってやばいだろ



>>
ホワイト企業の存在をしらなさそう



広い意味での研究職ならある



>>
広い意味?
基礎研究だけではなく応用研究と現場導入までセットでやるから
R&D部署といった方が正しいかもね…



>>
ただのSEとかでも
場合によっては研究職扱いのときあるんよ



>>
なるほど…でもおれはシステムはやらんね



童貞ですか?



>>
最近社内で卒業した



>>
だからイキってこんなスレ立てちゃったんだなあ…



学部卒を研究職で採る程度の企業なんだなぁって印象



>>
特殊なケースだ
学卒おれだけ
普段話す人みんな博士です
不思議だよな



>>
なんで採用されたと思う?



>>
低コストで高い成果を出せる人材として、博士に混じって採用されてる



年収なんぼ?



>>
そこはクッソ安いよ!
今年の年末調整で見たけど、4~12月で350でした



研究職(論文書きません, 学会発表しません, 特許書きません)
図星?



>>
俺はまだだけど先輩方はみんなやってる



うちの職場だと国際会議は年齢関係なく博士しかいけないから
50歳の修士卒がスライドつくって30歳の人がそれで海外に行ってて
なんだかなと思った



>>
そんな縛りあるんや
エリート主義なんやね
うちの職場はもっと現場寄り



いいことだと思う
田中耕一さんとかみたいに民間の企業から活躍者が出るのは理想
大学に依存しすぎなんだよね



>>
これやね
俺は雑草派(w)の自覚あるけど
高い成果を目指して頑張ってます



本社で研究してんのか



>>
まぁね



俺はロースクール出て弁護士資格取って
インハウスローヤーと言う名の法務部部員やってるけど、
もちろん学部卒で法務部入ってる人もいてて、
そういう人も年次積んでたら普通に仕事できるから、
学部卒で同じ会社入って
同じ部に配属してもらえるんなら
そっちの方がコスパいいんだろうなって思う



>>
これこれ
どうせ同じ仕事するんなら早い方がいいじゃん?ってこと
俺も大学院受かってたけど、先に就職した方がお得じゃね?ってなった



>>
理系ならなおさらだと思うよ
本田宗一郎の方が理想なキャリアだよね
アラサーまで学生とか異常だと思うの
いくら頭良くても何かをするのに
三十路手前がスタートは遅すぎる



>>
30手前はやり直しがきかないから厳しいよな
若い方がのめり込めるってことはあるし、年下だから色々教えてもらえるメリットがあったりするし
比較的低学歴な方が良いこともあったりする



んー嘘松w



俺としては給料低いのはちょっと気になるけど
それよりも得られるものが大きくて満足しておる



某自動車メーカーの研究開発職だけど
ウチはチーム内に院卒(博士含む)、学部卒、高専卒といるよ
どのチームもそういう振り分けで
工業高校卒がいるチームもある



賢そうでええな
同じく工学部卒で俺は建築に流れたわ
理屈で物を考えられないから
研究チックなとこ避けたい一心で就活してたわ



>>
まぁスマートな生き方だとおもうよ我ながら
これから人生がどうなるかは分からんけども




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索