検索

システムエンジニア34歳だけど質問ある?


システムエンジニア34歳だけど質問ある?



ここにいる人たちはプログラマだったりシステムエンジニアを目指してる人もいそうだから
答えられることは答えるよ



RustとGOってどっちがつおい?



年収は?



>>
python
>>
850万ぐらい



無知な僕にSEとIT土方の違いを教えて下さい



>>
大体同じだけど上級SEはIT土方になり得ないかもね



Monty?



>>
そのpythonじゃない



じゃあ年収低いIT人材との違いはプログラミングの能力差?それとも分野の違い?



>>
どの会社に勤めてるかってのはあるけど
同じならより上流の工程ができるかだよ
例えばプログラムしかできないやつより、設計や要件定義だったり、プロマネできるSEのほうが高い



Webじゃなくてアプリ開発のエンジニアになりたいんですけどどうしたらいいでしょうか



金の流れに近い方が給料が高くなる



>>
そういう会社に勤めればいいよ
webはやめとけ
簡単だしつまんねえし
>>
そのとおり



文系なんですけどインターンって行くべきですか



ありがとう
高給取りのSEは始めから独学の人と情報系の専門学校とか大学出身の人はどっちが多い?



>>
どんなとこかイメージつかないなら行ったら?
行かなくてもいいとおもうけと゛
>>
初めから独学って何だろ?
自分は高校で独学でやりつつ情報系の大学入ったよ
給料あげたいなら技術はある程度有れば十分な気がする



しゅごい、底辺エンジニアだけど憧れるわ
ちなみに業務系?



用件定義ってそんな貴重な能力?
プログラムできなくてもできる仕事だよね



スマホアプリ作るのには何を覚えるべき?



>>
そう
>>
プログラム書けない奴が書いた設計書信頼できるか?
設計書書けない奴がした要件定義信じられるか?
そういうもんだ
>>
iOSかAndroidで違うんじゃなかった?
作ったことないから知らんごめんね



>>
じゃプログラム書けないディレクターが存在するのはなぜ?
オフショア開発したことあります?
これからやれといわれたらできる?



>>
その会社の昇格基準の問題なんじゃない
タレントマネジメントだけ秀でてれば成り立つ会社もあるでしょう
オフショアは今のプロジェクトだと無理だけど
設計書まではこっちで作って製造のところだけ出すとかがいいかなあ



>>
じゃ、プログラム書けないより書けたほうがいいということだね
質問の内容は、あなたがオフショア開発した経験ありますか?です。
今から外国人のプログラマー何人か宛がわれて、通訳つけてズームで指示するかたちでやれといわれたら、できます?



>>
やったことあるけど最初にキーマンにオンサイトで来てもらって1,2年プロジェクトやってもらってからにしたよ
今はもう雇う立場なので外国人でやれっていう状況にならないけど
下の時にそう言われたら何でそれでできるか上が判断したか聞いてその施策を粛々とやる感じな気がする



>>
難しい
キーマンとは誰のことですか?
現場にきてもらう、は日本(あなたがいるところ?)
頻度はどのくらいですか
1-2年プロジェクトをやってもらうとはどういうことですか
あなたはこのとき、なにをしてました?(担当、役職など)



>>
外国の人?具体的に何をどう知りたいの?



>>
あなたがオフショア開発したときの環境を知りたいのです。
あなたが書いたキーマンとは、あなたが経験したオフショア開発でどのようなポジションでどんな人がそれにあたるか分からないので教えて欲しいです。
1-2年プロジェクトをキーマンにやってもらうというのがどういう状況かわからないです
そのとき、あなたはどのポジションで何をしていたかも知りたいのです



>>
東大京大卒とかの高学歴で囲ってるんだよ
上流工程は何もできない無能が多い



プロジェクトマネージメントと用件定義覚えるのにおすすめの本あります?



>>
プロマネは情処のプロマネかPMPの勉強する
要件定義はプログラマ、設計、要件定義とステップアップするのがいい
設計のインプットにした要検定義書でいいものわるいものみていって勉強する



>>
ありがとうございます



ディレクション能力ありの日本人に、通訳つけたらオフショアで開発ってできるもの?



>>
最終的には人だよりかもだけど
まずはオフショアでも品質担保できるプロセス考える方が先だね
さっき言ってたようにどういう工程をまかせるのかとか
web会議の仕組みがちゃんとあるかとか



>>
フリーのディレクターだとみんなやれそうですね
だとすると自分がディレクターに要件を正確に伝えられるかが鍵になると。



>>
そんなものは全部仕様書として出すんだよ
あとで言った言わないになるんだから
より誤解のない明解な仕様書を出せばいい



年収2000万しかないプログラマーだけどもっと年収上げるにはどうしたらいいですか?



>>
逆にどうすりゃその域にいけるか教えてほしい
うちの会社じゃ無理だからベンチャーとか?



>>
ベンチャーではない
単純にエンジニア足りていないのと俺一人の能力が他のエンジニアの3倍以上のパフォーマンスあると言われてるからかな
前の会社では報奨金数千万~3億まで様々だったから2000万ぽっちじゃやってられんって思ってる



javaとかpython出来るようになって一応ベンダー系資格も取ったのに全く採用されないのどうして
今って20代前半でも雇ってくれないぐらい人余りになってるのん?



>>
できるって言っても実際の業務経験ないとカウントされなそう新人枠じゃないなら
ベンダー系資格って具体的になに?



>>
java silver se8
新人枠ですら落ちる



年齢も年収も同じくらいだ
俺はプログラマーだけど



>>
すごいね、フリーランスとか?



>>
いや、会社員だよ
マネジメントも要件定義も設計もするけどね…自分でコード書かない仕事はやらないだけで



業界未経験でJavaほんのちょっとかじっただけの俺が来月からSESで働くんだがどんな過酷な未来が俺を待ってるんだ?



>>
毎日定時退社で月50万円位な感じ



>>
祈れ
客先の担当の人格と仕事内容で全てが決まる



35歳熊本
SE兼プログラマー
IT業界15年
年収260万
田舎は1人で全部やるのに給料安すぎて生きるのが精一杯



SEで850は安いね
年齢関係ない職種なのにね。




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索