検索

webデザイナーだけど質問ある?(本業500万+副業150万)


webデザイナーだけど質問ある?(本業500万+副業150万)



質問されたい



年収いくら?



>>
本業500万+副業150万

の650万!



(*。・ω・。)૮(*。・ω・。)ა┌(┌*。・ω・。)┐cssならちとかぢった



>>
HTMLとCSS趣味でやってる人多いよね!

自分もそれの延長だった!

一番大切にしてるのは情報設計と使いやすさかなあ

仮説と検証テストして改善繰り返してるよ!




(*。・ω・。)デザインする時意識している事は?



┌(┌*。・ω・。)┐(*。・ω・。)情報設計って何?どんな情報を伝えたいか考えるってこと?



>>
コンテンツ作るときに、情報量が少ないともちろんダメだけど多過ぎてもダメだから

この面では重要度低い情報は消してしまうとかかな!

あとは情報に対して優先度つけて目立たせてあげたり、目立たなくさせたり

大体ベースに既存デザインの課題があるからそこから考えるよ!




┌(┌*。・ω・。)┐(*。・ω・。)取捨選択が大事なんだね

今は都会住?なんか住む場所を選ばない仕事みたいなイメージあるけど都会の方が良かったりする?




マストではないけど、都内のが有利になるケースは多いかも!

人脈とか勉強会は東京が多いしね

でもオンラインでもやり取りできるし(コロナ前はそれでも対面でやりたいって顧客が多かったけど)

そこまで差はないかな!

知り合いは旦那さんの海外転勤に合わせてイギリス行ったけど日本でお仕事してるよ!




┌(┌*。・ω・。)┐૮(*。・ω・。)ა地方で650万なら結構いいなぁと思った




>>
ごめんね東京...

まだ若いからまだ年収は上げられる...と思ってる...

作品類は契約上公開できないけど、世間的に有名なサービスとかのデザインしてたよ!!




ソフトは何使ってます?



>>
メインはfigmaかなあ
sketchとフォトショイラレ、aftereffectも使ってる!
コーディングするときはvscode派です




すごい興味ある

どういう道筋でキャリアを始めた?
どういうところに面白さを感じる?




>>
自分たちが子供の時って個人サイトとかブログが流行って趣味で作ってた(小中学生)

パソコン系多分得意な方だしプログラミング勉強してみたいから情報学部入る

大学生でバイトするよりレベル高いインターンの方が稼げるじゃん!

フロントエンドエンジニアのインターンする(半年)

コーディングよりデザインのが楽しそう

デザイナーのインターンする(2年)

デザイナーとして新卒入社

こんな感じ!

面白いなって思うのはやっぱりものづくりが単純に好きって言うのもあるけど、エンジニアよりもユーザーに近いからマーケティング的な数値がダイレクトに影響するし

デザイン自体も理論詰めでパズルみたいだし

課題発見→改善で数値上げるのがゲームみたいに感じるからかなあ




૮(*。・ω・。)ა在宅勤務?




>>
コロナ前から在宅勤務だったよ!




俺もエンジニアだよ
CSS苦手だよ
そもそも全然触らないけど



>>
お!
エンジニアでCSS苦手って人多いよね

でもフロントじゃなかったらそんな触る事もないよね




デザイナーってみんな絵がうまいの?



>>
そんなことないよ!
そもそも絵を描く機会はほとんどないよ!

自分は仕事で一度も描いたことないかな

イラストを描くのはイラストレーターさん




>>
30代後半未経験おっさんでもwebデザイナーになれる?




>>
資格が必要なわけじゃないから年齢は関係ないと思うけど

今までの経験とどんなデザイナーになりたいかかなあ?


企画職からならUXリサーチャー→UIデザイナー→webデザイナー→グラフィックとかいう肩書きの流れでいけそうだけど

年収でいえば最初の方が高そう




素人がなるには何から始めたらいいですか?

理数系の頭じゃないとハードル高いですか?




>>
文理関係ないと思うよ!!

既存のwebサイトやアプリ見て模写→なんでここはこの色なのか→なんでここはこのレイアウトや配置なのか

を考えるとか?




>>
模写って難しそう

デザインを真似るのかぁ

フォトショとかイラレとかドリームウェーバー?とかいるかな



>>
勤める会社によると思うけど、デザインはfigma、コーディングはvscodeとかが実務でも使うソフトで無料で使えるのでオススメ!

Adobeはたしかに機能たくさんあるけど、ほとんど使わないし、webデザイン(ページの構成)とかをそこそこ理解してからPhotoshopでグラフィックやるでもいいかなと個人的に思う!

あと最近はwebデザイナーでもコーディング、UI(ページ設計)、グラフィックと業務が分かれてることが多いから基礎だけ全部抑えてそのあとは自分が得意なものを伸ばしていくのがいいと思うな!



>>
詳しくありがとうございます!

まずは会社に入るところからスタートですか?

1さんは入った会社で全部習ってきた感じでしょうか?




>>
元々ある程度は独学でやってたよ!

新卒で入った会社で一応研修はしたけど8割くらいは知ってる内容だった!

(どちらかと言うと実務に近いマーケティングの話とかが残り2割)


完全に未経験だと多分新卒でも採用されるの難しいと思うからとりあえずなにか一つ、一人で制作する(できるくらいの力をつける意味もあって)といいかも!




仕事の依頼ってどこからくるの?

紹介?



>>
一応会社勤めだけど、副業としてくる仕事は基本的には紹介!

一回だけ自分からTwitterの募集みて応募したよ!




種類は違えど俺もデザイナーになりたいから先輩だな




>>
お!なにデザイナー?

web以外だとほとんど知識ないから自分の方が無知かも!




>>
服のデザイナー

・・・になるのが夢なんだ



>>
服飾かっこいい!

アパレルの人と仕事したことあるから服飾デザイナーの人と話したこともあるけど、服飾は服飾ですごいなぅて思った

がんばってね!!





デザイナーってブラック多いイメージがあるけど、実際どうですか?

入ってみないとわからないですかね…




>>
会社によるけど、インハウス、受託って分れて、インハウスはメルカリとかzozoとか自社サービスのデザイナー

受託はいわゆる制作会社やデザイン会社なんだけど、ブラックさでいうと圧倒的にインハウスの方がホワイト、社内だけでリリース日調整できるからね

逆に受託だと中々納期延ばせないし、そもそも納期を決める人が作業者じゃない


裁量労働制とかネガティヴに言われることが多いけど、慣れたらこういう会社狙うのもあり!

自分は毎日4〜5時間くらいしか本業してない


残業の有無は、面接の時に「インプットや人脈を大切にしたいから社外の勉強会に参加していきたいけどそれは可能そうか」とか聞くといいかも!

あと前提として副業可にしてて、それをアピールしてる会社はブラックじゃないと思うな!




>>

ご丁寧にありがとうございます!

やはり受託の方が納期に追われて大変になりますよね…

その残業の有無の聞き方、すごい便利ですね!

無知で申し訳ないんですけど、副業可だとブラックじゃないかもっていうのはどうしてでしょうか…




>>
副業ができる時点で本業がそんなに圧迫してないからです!

また副業可をアピールしている会社≒「副業を推奨している会社」「副業している人が多い会社」で周りがそもそも本業一本じゃない環境だったり、個人の裁量に任せている文化が強いです

さらに言えば副業可にしている会社って「今どき」な働き方に敏感で残業多いと生産効率が落ちたり、そもそも社員が離れて行くのを分かっている会社が多いです!





webデザイナー意外と稼げるのな。イッチは優秀なだけで平均的にはかなり安いんじゃないの?




>>
webデザイナーって言っても最近細分化されてるのよね

グラフィックデザインしかできない、とかだと年収350万くらいなイメージ

webデザインは心理学とか関係が深くて、マーケティングとか上流工程からやってるデザイナーは給料高くなってくよ!

自分はまだ3年目で勉強中のところが大きいけど、ビ◯リーチで届く求人みると500万〜650万がボリュームゾーンっぽい

上限最大は1200万見た




webデザイナーに限らずともIT系ってやっぱ好きじゃないとダメだね




>>
本当そう思う
エンジニアとかのスクールを悪とは言わないけど

「年収1000万円!」の売り文句に夢見てプログラミング好きでもない人が今の仕事捨てて飛び込んでるの見ると、なんとも言えない気持ちになる





若いのに考えしっかりしててすごいな

なんとなく過ごしてきちゃったもんな

DTPやってるけどスキル増やすためにwebコーディングとか勧められて初心者向けのhtmlとCSS講座受けてみたけど続いてない

できたら幅広がるだろうなとは思ってる




なんJ 2ch 5ch スレ まとめ
2ちゃんねる 5ちゃんねる



Next Post Previous Post

検索

記事




検索